受験生・保護者の皆さま

専攻・専修紹介

社会科教育専修

在校生からのメッセージ

社会科専修は各学年25人程の学生で構成され、アットホームな雰囲気の中で、お互いに助け合いながら学生生活を送っています。また、専修所属の9名の先生方との距離も近く、勉強面だけでなく生活面においての相談もしやすい環境です。
社会科教育専修で地理分野、歴史分野、公民分野それぞれを講義・演習形式で学びながら、教員に必要な資質・能力を伸ばすために、社会科教育についても学んでおり、所属する歴史のゼミナールでは、様々な史料を活用しながら研究を進めています。
社会科に興味があり教員になりたい方は、是非社会科専修で一緒に学びましょう。

社会科とは…

公民的資質の育成を目指して作られた教科が、社会科です。「よりよい市民」を目指すために、さまざまな人文社会科学の知を結集した総合教科というのが、その大きな特徴なのです。
社会科が培う「問題を発見し、そして解決する力」は、グローバル化が進むこの現代社会にこそ、求められているのではないでしょうか。そうした力をもつ子どもを育てる教員を養成することを、社会科教育専修では目指しています。

多彩なカリキュラムと親身な指導のゼミナール

総合教科である社会科にふさわしく、地理・歴史系と公民系との二つの分野の専門的スタッフによる幅広く、そしてより深い授業が展開されています。講義形式の授業やフィールドワークを通じ、時空を超えて多くの人たちの声に耳を傾け、物事に触れることができるのが、社会科の魅力です。
3年生になった時点で各研究室のゼミに参加し、親身な指導のもとに専門的知識を深めていきます。教育実習だけでなく、現場の小中学校に接する機会も多く設けられていて、たしかな実践力が身につきます。

取得できる免許状・期待される進路

小学校教諭免許状か中学校教諭免許状(社会)あるいは両方が取得できます。さらに必要な単位を修得すれば高等学校教諭免許状(地理歴史・公民)の取得も可能です。小・中学校の教諭はもちろん、一般企業・公務員への就職や、大学院への進学など、多様な進路を選択することができます。

主な授業科目

日本史概論 I/II 外国史概論 I/II
地理学概論 I/II 地誌学概論
法律学概論 宗教学概論
経済学概論 哲学概論
民俗学概論 社会調査
地理歴史調査 社会科教育演習 I/II
地理歴史教育演習 I/II 公民教育演習 I/II

担当教員

伊藤 宏二 黒川 みどり
佐藤 正志 中條 曉仁
西野 肇 村井 大介
矢野 敬一 山田 智
米原 優

オープンキャンパス動画はこちら