受験生・保護者の皆さま

専攻・専修紹介

英語教育専修

在校生からのメッセージ

英語教育専修(通称、英語科)は、教員になりたい!という人、英語を深く学んでみたい人、留学に興味がある人などにお勧めです。
英語教育学、英語学、英米文学、異文化理解、英語コミュニケーションに関する授業が豊富にあり、英語を多方面から深く学ぶことができます。また、英語の資格試験を目指したり、海外留学をしたりすることができます。卒業生は、学校教員、一般企業、公務員、大学院進学等、幅広く社会で活躍しています。
英語科は縦と横の繋がりが強く、授業や進路を相談し合ったり、英語科全体の催しを盛りだくさん開催しています。魅力いっぱいの英語科で学生生活を送りましょう。

英語で世界を拡げ、英語の魅力を発信する

激動の世界に向き合う日本。社会が英語のできる人材を求めています。広い視野と高い言語能力を備え、次世代を担う子供たちに英語の魅力を伝えることのできる英語教育の専門家を養成します。
学生の多くは,在学中に協定大学に留学したり、地域と連携し学習支援に取り組むなど、積極的に優れた英語教師になるための学習の機会を拡げています。

英語教育専修で何を学ぶか

ネイティヴ教員による少人数授業を通じて英語運用能力の向上を図るとともに、英語科教員に必要な英語学、英米文学、異文化理解、英語科教授法についての知識や技能をバランスよく学びます。
さらに各自の興味や関心に応じた専門的な課題に取り組むことにより、自信をもって英語の授業づくりを担える学問的な知見と実践的な指導力を育成します。

主な授業科目

英語学習法 英語表現スキルズⅠ・Ⅱ・Ⅲ
英語学入門 英語音声学
英会話 英米文学入門
英語リーディング研究 英語アカデミックディスコース
異文化理解 英語演劇表現
第二言語習得論 英語科教科内容指導論Ⅰ・Ⅱ
中等英語科教育法Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

担当教員

大瀧 綾乃 河村 道彦
クレメンツ・ピーター・フレデリック 澤野 亜美
白畑 知彦 丸山 修
森野 和弥 矢野 淳

オープンキャンパス動画はこちら