教職支援室
教員採用試験の志願票に書く志望書の添削から、面接試験対策、さらには採用試験合格後のスタートアップの講座まで。教員採用試験の受験にはじまり、教職に就くまでがっちりと一人ひとりをサポートしてくれるのが、教育学部教職支援室です。
指導をしてくれるのは校長経験者など、教職現場のベテラン教授陣。教員採用試験を知り尽くしているからこそ、ポイントを押さえた懇切な対応が可能となります。教職支援室は月曜から金曜まで、毎日開室。不安なことがあっても、すぐに相談に行けるので安心です。
さらに、教員採用試験対策に教育学部同窓会も全面支援してくれているのが、強みです。長年、教育現場の第一線で活躍してきた先輩が、学生へ質疑応答やアドバイスすることを通して、教員に求められる資質・能力を磨いてくれています。同窓会主催の面接対策講座が一次試験前と二次試験前に2回ずつ行われており、学生は先輩から教わったことをもとに、それぞれの考えやよさを試験で発揮し、合格をつかんでいます。
県内の教員採用試験の個別面接での質問項目、あるいは二次試験での集団討論やグループワークの内容などは、実際に受験した学生から教職支援室で毎年データを収集し、冊子としてまとめています。市販の問題集からは絶対に得られない詳細なデータなので、試験対策も万全です。地元静岡の大学ならではの情報収集力が、教員採用試験合格を大きく後押しします。
毎年170名ほどの学生が参加している学校支援ボランティア。たんに学校現場に足を運ぶだけではなく、定期的な「振り返り会」でボランティア体験を掘り下げて受け止める場としても、教職支援室は役立っています。
先生になることがゴールじゃない。成長し続けられる教員を目指すあなたをしっかりとサポートするのが、私たちの教職支援室です。
○年間スケジュール
2月…教員採用試験志願票の記入指導
4月…県内自治体の教員採用試験要項配布・個別の志願票添削と面接指導
5月…面接の受け方指導(2回)・第一次選考試験の個別面接指導
6月…同窓会主催模擬面接講座(2回)
7月…第一次選考試後、集団面接・グループ活動など第二次選考試験対策
8月…同窓会主催模擬面接講座(2回)
10月…講師ガイダンス
11月…スタート塾