受験生・保護者の皆さま

専攻・専修紹介

英語教育専修

在校生からのメッセージ

このページではあなたをもっとワクワクさせる、そんな英語科の魅力を紹介します。
魅力その1。英語を深く楽しく学ぶことができる。英語といっても、教育学、文学、音声学、文法論など切り口はそれぞれ。英語科では教育全般の授業に加え、様々な視点から英語について深く学んでいくことができます。
魅力その2。英語力を高めることができる。友人と切磋琢磨して英検、TOEICに取り組むもよし、先輩方から話を聞いて海外留学にチャレンジするのもよし。自分にあった方法で英語力を伸ばしちゃいましょう。
魅力その3。縦の繋がりの深さ。同学年と仲良しなのはもちろんのこと、先輩後輩とも絆の深い英語科。その秘密は1年を通して行われるたくさんのイベントにあります。新しい1年生を迎える新歓から始まり、キャンプ、BBQ、運動会、スノボ合宿、お花見など盛りだくさんです。
きっと後悔しない4年間を、一緒に英語科で過ごしませんか。

英語で世界を拡げ、英語の魅力を発信する

激動の世界に向き合う日本。社会が英語のできる人材を求めています。広い視野と高い言語能力を備え、次世代を担う子供たちに英語の魅力を伝えることのできる英語教育の専門家を養成します。
学生の多くは,在学中に協定大学に留学したり、地域と連携し学習支援に取り組むなど、積極的に優れた英語教師になるための学習の機会を拡げています。

英語教育専修で何を学ぶか

ネイティヴ教員による少人数授業を通じて英語運用能力の向上を図るとともに、英語科教員に必要な英語学、英米文学、異文化理解、英語科教授法についての知識や技能をバランスよく学びます。
さらに各自の興味や関心に応じた専門的な課題に取り組むことにより、自信をもって英語の授業づくりを担える学問的な知見と実践的な指導力を育成します。

主な授業科目

英語学習法Ⅰ・Ⅱ 英語表現スキルズⅠ・Ⅱ・Ⅲ
英語学入門 英語音声学
英会話 英米文学入門
英語リーディング研究 英語アカデミックディスコース
異文化理解 英語演劇表現
第二言語習得論 英語科教科内容指導論Ⅰ・Ⅱ
英語教育リサーチメソッド 英語科教育法Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

担当教員

内田 恵 河村 道彦
クレメンツ・ピーター・フレデリック 白畑 知彦
丸山 修 森野 和弥
矢野 淳 亘理 陽一