【緊急・重要】教育学部 コロナ対策通信「新入生向け:健康観察の実施と帰国者の報告」2020.3.30

教育学部・教育学研究科の新入生のみなさま

新型コロナウィルスへの対応については、大学ホームページにてガイダンスや授業開始に関して情報が更新されているところですが、入学前から開始していただきたい健康観察及び春季休業中の渡航歴の調査について、webにて急ぎお願い申し上げます。
教育学部では教育実習等を控えており、危機管理上、以下の対策を全学年の教育学部学生・研究科院生に徹底することとしました。友人間でも情報共有して漏れのないよう周知に協力ください。

1. 「安全な大学生活のために」を必ず読んでください。(こちらに健康観察票が付いています。)

2. 健康観察の徹底(~10月末をめど:期間の変更の際は、別途通知)
体温等の健康観察を日常的に行い、1の健康観察票に記録し保管すること。
複数学年が履修する授業もあるため、全学年の教育学部生・教育学研究科院生が対象です。健康観察の記録紙は、入学手続き後に時間割等の書類と併せてお渡ししている健康診断関係の封筒にも同封されています。記録紙は授業等での提示が求められることもあるので、登校時には携行すること。
罹患が疑われる場合や感染の場合、過去2週間の健康観察票を学部に提出することを義務付けます。記録は、感染経路や濃厚接触者の特定、その後の対策を保健所や大学が行う根拠になります。学校の危機管理を学ぶ一環ととらえ、社会的に責任ある記録をお願いします。

3. 春季休業中に海外に渡航した方へ
国・地域を問わず、私事の旅行も含め、海外から帰国・入国した方は、渡航先(乗継地を含む)、入出国の日付、帰国時及び現在の健康状態について、教育学部学務係(edgakumu《アットマーク》adb.shizuoka.ac.jp)に下記のようにメール連絡ください。

件名:
《入学予定の学部・専攻・専修名、研究科コース名》:春季休業中の渡航歴(例「教育学部発達教育学専攻教育実践学専修:春季休業中の渡航歴」)

本文:
・入学予定の専攻専修名、研究科コース名
・氏名
・携帯電話番号、メールアドレス等の緊急連絡先
・外国での滞在地及び滞在期間
・外国の最終出発日及び最終出発地
・航空機又は船舶の便名、出発時刻及び到着時刻
・日本の到着日及び到着地
・帰国時及び現在の健康状態

なお、3/19以降に帰国した場合は、令和2年3月27日付け「新型コロナウイルス感染症に係る登校停止の取扱いについて(通知)」の7・8ページを参照ください。帰国後2週間は、発熱や咳等の症状がない場合でも、不要不急の外出は控えてください。2週間を経て健康上の問題がないことが確認されるまでは、一時、 登校停止とします。ガイダンスや授業へ出席ができない場合は、併せて連絡をお願いします。修学上の不利益が生じないよう、学部・研究科で対応します。

4. コロナウィルスに関連する出席停止に係る取り扱いの詳細については、令和2年3月27日付け「新型コロナウイルス感染症に係る登校停止の取扱いについて(通知)」を参照してください。

5. 今後も、学部から重要な情報発信があります。教育学部web page及び静岡大学web pageのニュース欄に掲載されるコロナ関連情報を確認するよう心掛けてください。