【KENTEM×静岡大学】教育学部 藤井基貴研究室 監修、ブラウザから防災教育が学べるWEBサービス「防災検定ソナクエ」がリリース

パソコン・スマホから防災教育を楽しんで学ぶことができる 「防災検定ソナクエ」のサービスが開始されました。

「防災検定ソナクエ」は、静岡大学藤井基貴研究室が監修し、KENTEM(株式会社建設システム)と共同開発したWEBサービスです。児童、生徒たちが普段学校で使用しているGoogleやMicrosoftのアカウントを使って簡単に始めることができます。動画を視聴し、クイズに答えていくことで、ゲーム感覚で防災・備災について学ぶことができ、正しい知識が身に付けられます。

また、GIGAスクール構想の実現を目指す学校教育で活用できるICT教材としても注目されています。

 

「防災検定ソナクエ」

https://www.sonaque.jp/

▲防災教育について研究する藤井研究室の学生たちが開発に携わりました

▲正しい防災・備災の知識が身に付けられます

 

■「災害の知識を身につけて、命を守ろう」

台風・地震・津波など、日本は災害の多い国です。私たちはいつ災害に見舞われるか予測することはできませんが、災害に対する知識や対処方法を身につけることで、その「リスク」を減らすことができます。

子どもたちが普段学校で使っているタブレットやパソコン、手持ちのスマホを利用して手軽に防災教育が学べる環境を提供することで、子どもだけでなく保護者の方々にも、災害時の対処方法などの必要な知識を身に付けて頂くことを目的としています。

 

■「防災検定 ソナクエ」の特徴

1.ゲーム感覚で学習

はじめに6種類の中から、気に入った「オリジナルキャラクター」を選択します。

「防災クエスト」を開始すると、災害ごとにステージが用意されたRPGのようなマップが表示されます。マップには、災害ごとにステージがあり、各ステージには「学習用の動画」と「クイズ」があり、動画を視聴しクイズに正解していくことで、レベルが上がっていきます。自分のレベルが上がることで、「オリジナルキャラクター」も成長するため、楽しみながら学習することができます。

 

2.合格証の発行

最終ステージとなる、「防災検定」では全ての災害に関する問題が出題されます。防災検定を見事クリアした人には、「合格証」が発行されます。

 

3.シングルサインオンに対応

Google または Microsoftのアカウントあれば、すぐに始めることができます。GIGAスクール構想に対応しているので、小中学校で使っている学習端末で簡単に利用できます。

 

防災検定ソナクエ https://www.sonaque.jp/

KENTEM(株式会社建設システム) https://www.kentem.jp/

静岡大学教育学部 藤井基貴研究室 https://wwp.shizuoka.ac.jp/emfujii/