「全国幼児教育ESDフォーラム2021」を開催しました [2021.11.12(金)]

2021年11月12日(金):全国幼児教育ESDフォーラム2021を開催いたしました。会場は、ホテルアソシア静岡とオンライン(ハイブリッド開催)、全国から260名(対面75名を含む)の教育関係、社会教育施設、一般企業、学生、NPO、一般の方がご参加くださいました。
今年度も「ともにつくる学びの場」をコンセプトに、ESD・国際化ふじのくにコンソーシアムのステークホルダーを中心に参加者のみなさまとともにつくりあげたフォーラムだったと思います。ありがとうございました。
昨年度に引き続き,バーチャルフォーラムを開催 バーチャルフォーラム(11月1日(月)〜)をご視聴、事前配布資料をお読みいただいた上で、フォーラムにご参加いただきました。
フォローアップについて オンラインの方の負担軽減から短時間での開催だったため、ご意見やご質問等を十分にフォローすることができませんでした。ゲリラ的にフォローアップ研修会を開催いたします。ご要望の方は終了後のアンケートにご記入いただけると幸いです。 前日には、ユネスコスクール情報交換会をいたしました。なお、「全国幼児教育ESDフォーラム2021」の詳細は、後日、当Webサイトにて報告書を掲載いたします。

第1部「多セクターから幼児教育にせまる〜SDGsデジタル絵本にみるSDGsと幼児教育」ステージ風景

「多セクターから幼児教育にせまる〜SDGsデジタル絵本にみるSDGsと幼児教育」ステージ風景

「幼児教育の原理・理念からのESDへの提言〜グローバルシチズンシップを育む環境〜」フロア風景

ポスター展示会場

ポスター展示会場