安心登山のための読図とナヴィゲーション-山歩きに必須の地図アプリを利用して実践- 教育学部で公開講座を開催しました

静岡大学が静岡キャンパスで14日、公開講座を開催しました。
同大教育学部の村越真教授とプロアドベンチャーレーサーの宮内佐季子さんを講師に招き、「安心登山のための読図とナヴィゲーション」講座を実施。山歩きに必須の地図アプリの注意点と知っておきたい地図の基礎知識を紹介し、登山を愛好する幅広い方々が受講しました。
スマートフォンと地図アプリは、誰もが利用できるようになりましたが、実際には機能を使いこなせる人は多くありません。地図アプリの便利機能を使いこなせれば、道迷いのリスクを小さくでき、安心して登山を楽しむことができます。

今回の講座では、山歩きに必須の地図の基礎知識と紙の地図とともに必須装備となる地図アプリの利用の際の注意点を解説し、安心して登山を楽しむためのスキルを身につけることが狙い。
オリエンテーリングの第一人者である村越教授とアドベンチャーレースの世界でも活躍する宮内さんが、わかりやすく丁寧に地図の読み方と地図アプリの活用方法を解説し、続いて、実際に地図アプリを利用しながら、大学構内を歩きました。

受講した方々は、スマホを片手に歩き、道間違いがないか確かめながら実践。特に分岐では、正確なルートを確認して進んでいました。

なお、「安心登山のための読図とナヴィゲーション」講座は、次回、中級編として宇津ノ谷峠で実践的なナヴィゲーション技術を習得します。

【申込のご案内】
https://www.lc.shizuoka.ac.jp/event003762.html

静岡大学では、公開講座を開催することにより、本学の専門的、総合的な教育・研究機能を開放し、地域社会に対し広く学習の機会を提供していきます。

▲地図アプリを利用して実践へ

▲宮内佐季子さんによる丁寧な解説

▲静岡キャンパス特有の登山のような高低差を体感