藤井基貴准教授の研究室が「ぼうさい甲子園」において「教科アイデア賞」を受賞

 本学部の藤井基貴准教授の研究室が、兵庫県と公益財団法人ひょうご震災記念21世紀研究機構、毎日新聞社との共催による「ぼうさい甲子園」(1.17防災未来賞)において、「教科アイデア賞」を受賞しました。
 この「ぼうさい甲子園」は、阪神・淡路大震災の経験や、その後の様々な自然災害から得た教訓を生かし、自然の驚異と生命の尊さや、共生の大切さを考える「防災教育」を推進し、未来に向け安全で安心な社会をつくるため、児童・生徒等が学校や地域において主体的に取り組む「防災教育」に係る先進的な活動を顕彰することを目的として、小学生、中学生、高校生、大学生を対象として平成17年度に設けられました。
 藤井研究室では、静岡大学防災総合センターと連携し、2011年4月から、学生たちと災害時に起きる「ジレンマ」を扱った道徳教育の教材を開発、小・中学校での授業実施と教材の普及を進めています。
 こうした取り組みが評価され、このたび、全国各地からの111件の応募の中で「教科アイデア」賞に選考され、表彰を受けました。

【教材開発に関わった学生(卒業生を含む)】
上地 香杜さん(4年生)
松永 尚徳さん(4年生)
三尾 佳央奈さん(4年生)
増田 哲郎さん(4年生)
長谷川 夕紀さん(3年生)
志村 卓史さん(3年生)
村松 未央さん(3年生)
橋本 歩美さん(卒業生)
長谷川 夏希さん(卒業生)
羽中田 駿さん(卒業生)
美濃部 あかねさん(卒業生)
深津 臣さん(大学院修了生)