本センターは、教育関連諸機関と連携し、教育課程開発、教育方法・教材開発等を通して学校教育における教科学を確立し、教員養成及び現職教員研修に資することを目的として、平成28(2016)年10月に設けられました。
これまでに、本センターで取り組んできた研究は、以下の通りです。
・令和3(2021)~令和4(2022)年度
各教科における ICT 活用指導力育成プログラム開発
- (報告書)各教科におけるICT 活用指導力育成プログラムの開発<第1年次報告書>
- (報告書)各教科におけるICT 活用指導力育成プログラムの開発<第2年次報告書>
・令和元(2019)~令和2(2020)年度教育学部附属浜松小学校中学校一貫教育に関する研究- (報告書)
・平成30(2018)年度
小学校教科専門科目「小学校専門基礎」のテキストづくり・平成29(2017)年度
小学校の教科教育モデルコアカリキュラムに関する研究- 平成29年度教員の養成・採用・研修の一体的改革推進事業(文部科学省)
- 【テーマ7】教科教育モデルコアカリキュラムの策定事業
- (報告書)小学校の教科教育モデルコアカリキュラムの策定
※本報告書の複製、転載、引用等には文部科学省の承認手続が必要です。
・平成28(2016)年度
中等教育における教科指導に必要な知識・技能等に関する研究(静大SPeCについて)