教育実習Ⅱおよび特別支援教育実習(5月)の延期について

教育実習Ⅱおよび特別支援教育実習(5月)の延期について

教育学部長
教育学部教育実習委員長

新型コロナウイルス感染症について、現状は爆発的な感染拡大を伴う大規模流行につながりかねない状況となっています。

これを踏まえて教育委員会とも協議し、5月11日から順次予定されていた「教育実習Ⅱ」「特別支援教育実習(5月)」については、協力校・附属学校園ともに延期することを決定しました。

教育実習Ⅱの延期に伴い、4月8日(水)に予定されていた教育実習事前指導Ⅳ、及び教育実習Ⅱの各実習校への事前訪問も延期されます。

また、教育実習Ⅲ(協力中学校)の事前訪問のうち、4月~6月以内に設定されている実習校の事前訪問も延期されます。

今後の状況をみて、再度、事前訪問日が設定され、決まり次第周知しますのでご了承ください。

今後の教育実習の実施時期についてはまだ未定ですが、感染の状況も見ながら教育委員会や附属学校園と協議して決定します。

最後に、教育実習生調書の不備で連絡を受けている学生も、これをもちまして当面は修正に来る必要はありませんことを申し添えます。

教育実習が無事実施できるよう各方面と調整を進めていきますので、学生の皆さんは不要不急の外出を自粛し、引き続き健康管理に努めてください。