文科省より「生涯スポーツ功労者」として松井恒二教員が表彰されました

 静岡大学教育学部・教授・松井恒二先生が、文部科学省より平成23年度生涯スポーツ功労者として表彰されました。

 表彰開始の昭和33年度以降、これまで総勢4,208名の方々が、地域または職場におけるスポーツの健全な普及および発展に貢献し、地域におけるスポーツの振興に顕著な成果をあげたことから、表彰されてきました。
 今年度は、各都道府県教育委員会、公益財団法人日本体育協会及び公益財団法人日本レクリエーション協会の選考を経て推薦されたスポーツ関係者の中から、松井先生を含め、全国で159名が選ばれました。
 松井先生は、スポーツを通した地域の発展・活性化を目指し、大学の教育・研究と地域をつなぐ場として、静岡大学などを活動拠点とした「NPO法人ピュアスポーツクラブ」を2000年に設立されました。このクラブの発足当時から中心となって活動し、クラブ設立と同時に理事長に就任、10年以上活動において手腕を発揮していること、また、行政とのつながりにおいて静岡県内のスポーツクラブの普及や創設に貢献し、静岡県の総合的地域スポーツクラブの礎を創ったことなどが評価され、表彰されました。
 この度の受賞は、財団法人静岡県体育協会の推薦によるものですが、松井先生は、従来から教育の一環として本学学生と地域のスポーツクラブ等との交流支援を積極的に行っており、本学学生への貢献度も極めて大きいものがあります。

 NPO法人 ピュアスポーツクラブwebページ
 財団法人静岡県体育協会webページ